当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
30代主婦、数年ぶりに風邪を引いて自分の将来と向き合ったり体力のステ上げを心に誓ったりした話。 - ぽんず日記

エッセイ

30代主婦、数年ぶりに風邪を引いて自分の将来と向き合ったり体力のステ上げを心に誓ったりした話。

2024.1.31

数年ぶりに、風邪をひきました。

 

全く説得力がないと思うのですが、実は私、自他共に認める健康優良児なんです。体に良いことをするのが好きで、食べ物も基本的に自炊し、お散歩やストレッチを欠かさず、筋トレは正義だと信じている、健康オタク。

 

なので、風邪を引くなんて大事件なわけです。

私も夫もびっくり。

 

不摂生というより、疲れを溜めた結果、という感じでした。

 

お粥とプリンを食べてポカリをだばだば摂取し、市販薬を飲んで寝る生活を丸二日。

私は1日に眠れる時間が7時間ときっちり決まっていて、いつもはそれ以上眠れません。

でもさすがに体調が悪いと延々に眠れるらしい。かつてないほどの睡眠時間です。

 

 

寒気もするし体もだるくて動けないけど、寝すぎると腰が痛いし血行が悪くなって頭痛がする。そんなどうにもならない状態でひたすら時が経つのを待つだけ、という地獄を味わいました。

 

 

***

 

 

今年からブログをメインに頑張ると決めたり、知り合いの紹介で新しい仕事をするようになったり、年が明けてから色々と張り切っていました。

 

寝る時間もちょっと削ったり、根を詰めて作業したりして、知らず知らずのうちに自分のキャパシティをオーバーしていたのかもしれません。

 

無理をしすぎず、弛んだ体に喝を入れて体力づくりに励みなさい、という思し召しなんだろうなぁと、意識が朦朧とする中でぼんやり考えていました。

 

頑張りたい!けどそのためには休息も必要。塩梅が難しいです。

 

 

***

 

 

1月の中旬あたりから、ブログを毎日更新するぞ!と決めて1週間ほど継続していたのですが、この風邪によって一時中断。いきなり出鼻を挫かれました。しょぼん。

 

でもめげずに再開。またひたすら更新していきたいと思います。

 

なぜ毎日更新を始めたのかというと、それは自分の進む先を決めるためです。

 

今はまだ、ブログで何を成し遂げたいのか、自分が何者になりたいのか、はっきりと定まっていません。でもだからこそ、目の前のできること、やりたいことを全力でやってみることで、その先が見えてくると思ったんですよね。

 

ちょっと前に、Will Can Mustシ ートというものを作る機会がありました。Will Can Mustシ ート、略してWCMとは、目標管理のためのシートです。

 

フレームワークに沿って記入していくと、自分のキャリアイメージが明確になり、目標を具体的に定めていけるというもの。

 

やってみると意外と面白いのですが、私はこのWCMシートが全然書けませんでした。

今やりたいことや将来叶えたいことがぼんやりとしているから、未来に続く行動について、何をすればいいのか全くわからなかったのです。

 

なんだか急に不安になってきて、でも何をしたいのかも決められなくて、焦燥感ばかりが襲ってきました。

 

その焦りから、「私が好きなものといえばブログ!とにかくブログ書きまくってみるしかない!」という結論に至ったわけです。

 

 

***

 

 

毎日当たり前にできていたことが急にできなくなるって本当に辛いです。

 

やっと体が動かせるようになった今、ご飯が普通に食べられること、部屋の掃除ができること、ブログが書けること、本が読めること、全てにおいて「嬉しい!ありがとう!健康ってなんて素晴らしいんだ!!」と感動しています。

 

また頑張りすぎて体調不良にならないよう、とりあえず基礎体力のステータスを上げることに決めました。

今までゆるくやっていたストレッチや筋トレを、本格的なレベルに上げて体力作りをしていきます。

筋肉は、裏切らない。


KEYWORD

#生き方

PAGE
TOP