当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
お盆が過ぎたら秋は目前 - ぽんず日記

エッセイ

お盆が過ぎたら秋は目前

2024.8.25

8/19

お盆明け早々、他人の家のインターホンを10回も鳴らす不届き者に精神的ダメージを食らった。

私は宅配便以外の訪問者には応答しない主義。

いつものように居留守を使ってやり過ごしていたのだけど、扉をコツコツ叩いたり、ドアノブをガチャガチャ開けようとしたりしてきて流石に君気味が悪くなった。

そろそろ心臓の鼓動が私の胸を突き破ろうかというところで、エレベーターのボタンを押す電子音が聞こえた。

やっと諦めてくれたのか。

ただの間違いだったのかもしれないけれど、大人1人を怖がらせて戦闘不能にした自覚はしていただきたい。

キッチンから武器を持ち出すか悩んだレベルだったのだから。

 

8/20

久しぶりの曇り空。太陽が隠れるだけで暑さがだいぶ違う。

昨日のことがあったので、かなり警戒して家を出入りしたけれど杞憂に終わった。

でもしばらくは怖くて、家中のドアを開け、見えない箇所がないようにしていた。

戸締りをばっちりしたから大丈夫と思っていたら実は部屋の中に犯人が潜んでいた、

というのはホラーでよくある展開だから。

夜は雨が降る予報だったけど持ち堪えたらしい。

まだ不審者への薄気味悪さは晴れていないが、なんとかやり過ごせそう。

 

8/21

古本屋で買った本を読もうとページをペラペラめくったら、

レシートが挟まっていた。

日付は2013年。今から10年も前のものだ。

お花の名前の某ドラッグストアで購入した品々から察するに、

一人暮らしの女性っぽい。

みたことのない商品名を興味本位でいくつか検索してみた。

人の暮らしを覗き見るのってどうしてこんなに楽しいのだろう。

朝ごはん用の菓子パンに果汁100%のジュースをまとめ買い。

自炊はしないけど栄養バランスは気になるって感じ?

わかるー。私も20代くらいの時は同じもの食べてました。

30代に突入してからは野菜ジュースくらいじゃ疲れた体は回復できず、

黒酢にバトンタッチしたけれど。

 

8/22

お手伝いに行っている料理屋、なんて言い回しをすると暮らしのこなれ感が演出されるが実際は居酒屋でのパートタイム。

今日はその出勤日だった。

木曜日なのに予約がいっぱいで、バタバタと料理を捌いていたらあっという間に4時間分の給料を稼いでいた。

慌てて作業して焦がしたり落としたりして料理を2つもダメにしてしまったし、オーダーミスも1回やった。

今日はダメダメじゃんと、ちゃんと落ち込めたことを褒めたい。

ミスはミスで反省しないとだけど。

帰りの電車で壇蜜日記を読み終えた。

キラキラした芸能生活というよりは日々の出来事が淡々と綴られていて、稼いでる額は違えど人の暮らしとはこういうものだよなと勝手に親近感を抱く。

 

8/23

ひろゆきさん著書の「人生が好転する100の言葉」を読了。

私は物事を無駄に深く考えすぎる癖があるので、

そんなにがんばらなくても人生って意外となんとかなるんすよ

と言ってくれるこの方の脱力感が好きです。

凝り固まった思考をほぐしてくれる頭のマッサージ屋さん。

ほぐされた直後は軽くなって柔軟性もあるのだけれど、

気がついたらまた凝りが蓄積されてガチガチになるので

定期的なメンテナンスが必要。

益田ミリさんのエッセイも大好きです。

 

8/24

通院している整形外科の女性スタッフさんが施術中に

このキャラクター、癒されますよね

と私が履いてきた靴下の刺繍を見てにっこりしていた。

普段キャラクターもののアイテムは日常使いしないのだけれど、

たまたま衝動買いしたその一足でお姉さんとのほんわか会話イベントが発生。

ありがたし。

 

8/25

猫様にも夏バテというものがあるらしい。

最近ご飯の食いつきが悪いのだ。

我が家では自動給餌器を採用していて、セットした時刻になったら自動でじゃらじゃらと餌が出る。

いつもならそのじゃらじゃら音がした途端すっ飛んで来きてあっという間に食べ尽くすのに、お皿に半分くらい餌が残っているのだ。

全く食べないというわけでもないので、単純に味に飽きたという可能性もある。

試しにおやつ用のかつおぶしを少し混ぜてやったら食べるようになった。よかった。

暑いのかと思いきや、クーラーの効いた涼しい部屋には来ないしよくわからない。

猫様のご機嫌に翻弄される日々がもっと続けばいいと思う。






KEYWORD

PAGE
TOP