当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
2023年の振り返りと2024年の抱負 - ぽんず日記

エッセイ

2023年の振り返りと2024年の抱負

2024.1.1

変化の連続だった2023年

数年ぶりの恋人、同棲、引っ越し、結婚、退職からのフリーランスなど…。とにかくライフスタイルが180度まるっと変わった年でした。様々な対応に追われる日々で目が回りましたが、嬉しい慌ただしさに不思議と疲れはありません。

 

今までの環境を捨てて新たな生活を手に入れられた事に、毎日ハッピーな気持ちが溢れていた2023年。こんなに平和でいいのだろうか?と逆に不安になるくらい平和でした。大きな断捨離をしたみたいに、スッキリとした気持ちです。

 

ひとつのきっかけから全てのことが次々と好転していき、気がついたら思い描いていた理想の生活に辿り着いていました。この先独り身でもいいやと肩の力を抜いた矢先、今の夫と出会ってとんとん拍子に結婚。私がいないとダメだと思っていた職場も、夫の後押しのお陰で思い切って退職。それに伴い、憧れていたけどタイミングを見計らいすぎてなかなか踏み出せなかったフリーランスにもなれた。

 

状況を変えたいと思ったら、今いる場所から少しでも動くしかない。前進じゃなくても、横でも斜めでもちょっと後ろでもいい。進むんじゃなくて、その場から一歩踏み出す。少しの勇気で、未来が大きく変わるんだと実感した1年でした。

 

自分にまだまだ伸びしろが残っている事、今からでも新しくスタートできる事に気が付かせてくれた友達や夫に、本当に感謝しています。

 

2024年の抱負

変わっていく日々に心と体を追いつかせるのに必死だった昨年。それを踏まえて、2024年は「安定」をテーマに精進すると決めました。「安定」とは、何もしない事ではないです。パソコンのアップデートのように、品質を保つためには改良し続けることが必要不可欠。日常生活でも定期的なアップデートを行い、より良く暮らしていくことを目標に、日々を過ごしていきたいと思います。

 

そして、安定にはバランス感覚も大切です。昨年は仕事に全力投球しすぎて、自分自身を大切に扱うことができていませんでした。今年は仕事もプライベートも充実できるよう、自分の心の声をしっかり聞いて、心身ともに余裕を持つことを心掛けます。

 

メリハリのある時間の使い方をするために、今年は手帳を駆使して目標を明確にしてみました。wish list 100をはじめ、年間目標、毎月のテーマ、ハビットトラッカーの導入など、細かくログを残す習慣をつけてみようと思います。いつまで続くかわかりませんが…笑 目標達成のために頑張ります。

 

2024年のウィッシュリスト100(wish list 100)を大公開

 

「安定」を今年のテーマに決めましたが、それに気を取られすぎず、新しいことにもどんどんチャレンジして知見の幅を広げたいです。常に「新しい景色をもっと見たい」という貪欲な気持ちを持ち、龍のように飛躍した1年にしていきたいと思います。

KEYWORD

PAGE
TOP