当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
2024年上半期の振り返り - ぽんず日記

エッセイ

2024年上半期の振り返り

2024.5.31

早いもので、2024年ももう折り返しの時期になりましたね。

年が明けてからもう半年も経ったのかと、時の流れの速さにびっくりするのはもはや恒例行事。

 

月日の経過と共に変化したこと、しなかったことなどを振り返ってみます。

もしかしたらなーんにも変わっていないかもしれないけど、それはそれで良し。現状維持も悪いことではない。

 

1月

2023年の末に紹介してもらった会社と本格的にお仕事がスタート。新しいことを始めるのはいつだって楽しい。わくわくとした気持ちで新年を迎えられたことに感謝。

 

珍しく風邪をひいて3日くらい寝込んでた。こういうとき家に誰かがいてくれるって本当に助かる。夫の存在を改めて大きく感じた。体調不良って本当に辛いですからね…。治ってから食べるもの全てが美味しくて感動。味覚が正常って素晴らしい。

 

親友に子供が産まれた。高校時代からの付き合いで、社会人になった今でもお互いの家を1時間以上かけて行き来する仲。結婚の時もそうだったけど、お互いのライフスタイルが全然違っても仲良くいられることが嬉しい。

なんか、実感はないけど確実に時は進んでいっているんだなと、不思議な感覚に見舞われた。

兎にも角にもこの世に生まれてきてくれてありがとう。

 

2月

1月から始めたばかりの契約先は人間関係がなかなか複雑だった。じわじわと内部事情を把握していって、私自身も作業しながらモヤモヤ。肉体的にも精神的にも疲労が溜まり、仕事内容もイメージと少し違ったので契約を解除する選択肢が浮上。結局フリーランスになっても人との悩みは避けて通れないんだと、ちょっと落ち込んだ。

しかしそんなことも頭の隅に追いやられるくらい大きなイベント、確定申告のシーズンが到来。

人生初の青色確定申告にびびり散らかして震える夜を何日も過ごした。

 

3月

“楽しい”をテーマにお仕事について考え直した時期。生活費を稼ぐことも大事だけど、無理をせず、自分の心に素直になって居場所を選ぶことも大切。

ストレスフリーな暮らし方を目指して会社員を辞めてことを思い出し、気持ちも新たに再スタート。1月から続けてた会社との契約はサクッと解除して、新しくキッチンスタッフへ。

今までとは全然違うジャンルのお仕事だけど、新しい発見や学びを得られる楽しさを優先してみた。

 

4月

キッチンスタッフの研修期間。人に会うきっかけが強制的に増えて、身だしなみへの意識が大幅にアップデートできた。

化粧品やら美容院代やら洋服やら、ちょっと予算オーバーな自己投資になってしまったけど…。たまにはいいよね。

誕生日月だったし、おーけーおーけー。(自分に言い聞かせてます。)

32歳はすっかり大人だなと自分でも思うし、一緒に働いているお店のフロアの子は大学生のアルバイトだから、余計に年齢を気にしてしまう。

 

髪の毛が自分史上初の明るさになった。染めてもらった時はびっくりな仕上がりだったけど、経験としてはよかったかな。

かなり明るめの金髪に近い茶髪って感じで、歳をひとつ重ねたというのに大人っぽくなるどころかギャルっぽい。

 

5月

キッチンスタッフとして本格稼働。

料理はやっぱり楽しい〜。

まかないが想像以上に生活の助けになっているのが嬉しい副産物。

 

大学生の感性って瑞々しい。なんでも吸収できる多感で大事な時期だから、自分の何気ない一言が影響しちゃうんじゃないかと、毎回帰り道でその日の会話を思い起こす。

みんな自分のやりたいこととか将来のこととかしっかり考えてて、私の方が勉強させてもらってる。

 

ヘアカラーをオリーブグレージュに染め直した。前に行ったところとは違う美容院で。いい感じの色味になって大満足。

勿体無い気もするけど、1ヶ月我慢したことだし良しとする。(やっぱり金髪は自他共に違和感ありまくりだった。)

 

 

まとめ

年始から全然進歩してなかったらどうしよう〜と不安な気持ちがあったけど、まとめてみたら意外と新しいこと初めてて、ちゃんと前進してた。よかった。

私は私が思っているほど怠けてなかったことに驚き。

 

2024年後半も、振り返ったときに安心できるよう過ごしたい。

2024年のウィッシュリスト100(wish list 100)を大公開

KEYWORD

#振り返り

PAGE
TOP